韓-MusEnt

https://脳内を"韓流"で占めるヲタク.com

【特集】“カラー動画“ 愛する推しを10秒で魅せる(!?) ~ every color you like ~

 

 

f:id:Korean-yeonye:20191110074639j:plain

 

 

I could be red or I could be yellow

I could be blue or I could purple

I could be green or pink or black or white

I could be every color you like

 

 

最近このフレーズをSNSで耳にする方も多いのではないでしょうか?これはある曲の歌詞で、TwitterInstagramを見ると世界中のK-POPファンがこのフレーズを使った動画を載せる事が流行り始めています。

 

 

f:id:Korean-yeonye:20191110074648j:plain


 

SNSevery color you like 又は #everycolorchallenge と検索すれば、似ているようでオリジナルな動画が沢山出てくるこれらは、歌詞のカラーに合わせて自分の好きなアイドルの写真や映像を繋ぎ合わせ一本の動画にする"カラー動画"というものです。

 

 

f:id:Korean-yeonye:20191110074701j:plain

 

 

これらの動画に使われている曲は、韓国の女性ソロシンガーソングライター"Stella Jang(ステラ チャン)""Colors"という曲で、2016年10月06日に発売されたEPアルバムに収録されたアカペラ曲です。この曲自体は韓国でもそれほど多く知られているわけではなくMVもありませんでしたが、この曲を聴いたStella Jangのファンでもあるドキュメンタリーディレクターのネグ(insta: @negutive)が(低)予算50万円で作り、公式MVとして採用されたんだとか!(因みにネグはソンミ(Wonder Girls)のLALALAY活動期のビハインド映像「ミヤネCAM」も担当し、ソンミ本人がその編集スタイルをとても好んでました

 

 

f:id:Korean-yeonye:20191110074708j:plain


 

その "Colors" 公式ミュージックビデオがコチラ☟

www.youtube.com

 

 

実際に聴いて観ると「これのことか...!」となる方もいると思います...!このMVは2017年3月に公開されており、こちらも公開当初は大きな関心を集めることはありませんでしたが、今年8月に大人気アプリのTikTokに楽曲追加されたことがキッカケとなり、このMVと似たカラー動画が出てくるようになりました!

 

 

f:id:Korean-yeonye:20191110074720j:plain


 

11月10日時点でTikTokではColorsを使った動画は130万本を越えており、10月末からTwitterでも韓国アイドルカラー動画が増え、動画閲覧数が数万件を越えるものが沢山出てきてます!!!(TikTokではユーザー自身を載せている動画が多いです)

 

 

f:id:Korean-yeonye:20191110074725j:plain


 

Twitterにて「every color you like」と検索すると...

 

NU'EST _ ベクホ

 

NCT, WayV _ ウィンウィン

 

IZ*ONE _ キム ミンジュ

 

PENTAGON _ イェナン

 

BLACKPINK _ ジェニ

 

VERIVERY _ カンミン

 

X1 _ ソン ヒョンジュン

 

PRODUCE X 101 _ ク ジョンモ

 

BTS _ ジン

 

Stray Kids _ リノ

 

Red Velvet

 

Red Velvet _ ジョイ

 

APRIL _ イ ナウン

 

今月の少女(LOONA) _ チュウ

 

(G)I-DLE _ スジン

  

f(x) _ クリスタル

 

SEVENTEEN _ ウォヌ

 

PRODUCE 101 JAPAN _ 鶴房汐恩

 

 

まだまだ載せきれない程あります...!

 

 

f:id:Korean-yeonye:20191110074729j:plain


 

いかがですか?約10秒間という短さでも様々な姿が盛り込まれていて、自分の好きなアイドルじゃなくてもついつい次の色は...と気になって最後まで見たくなりませんか?動画制作に時間がかかるという声もありますが、カラー動画SNSでたまたま見てそのアイドルのファンになったなんて方も出てくるかも!!知らんけど!! カムバックする度に髪色を変えたり、1曲につき多彩な衣装を着こなす韓国アイドルだからこそ素材は充分あるので是非皆さんも"カラー動画"推しの魅力を発信しましょう!

 

 

f:id:Korean-yeonye:20191110074743j:plain


 

そしてこの流行を機に"Colors"が音楽チャート逆走して歌手"Stella Jang"の音楽もたくさん愛されますようにと願いを込めて、最後に彼女について少し紹介!

 

 

Stella Jang(本名: チャン ソンウン)

1991年11月18日生まれ

Grandline Entertainment 所属

中学生の時にフランスへ留学、現在はフランスの特殊大学"Grandes ecoles"に在学し学業と音楽作業を並行している。作詞、作曲はもちろん、ギター、鍵盤、フルートなどの楽器演奏もでき、卓越した音楽感覚を持っている。Hip-HopとR&Bが好きでラッパーを夢見ていたこともある。

 

 

「昨日捨てられて」 2014.09.19

自身や友達の別れを描いたデビュー曲。"メッセージひと言で切り捨てるクズ男のおかげでこの歌詞が描けたのでそこは感謝します。クズはゴミ箱へ!"という曲紹介のごとく、後に発売したミニアルバム「Colors」に収録した際は、より率直な歌詞に変更して19禁ver.となりました(笑) こちらの動画はオリジナルです

www.youtube.com

 

 「給料は通帳から消えていく」 2017.04.30

私を愛してくれず、私から去っていくアナタ(給料)へ向けた曲。

www.youtube.com

 

「微細ホコリ」 2019.03.24

有害物質に対して綴ったアルバムのメイン曲。"アルバムの最後に作った曲だけど、出来上がるまでこんな悲しい曲になるとは思いませんでした。"

www.youtube.com

 

「YOLO」 2019.07.05

日々一生懸命頑張っている自分へ、一日くらいはご褒美として何も考えずただ遠くへ出かけようと歌う曲。

www.youtube.com

 

「SUMMER LOVE...」 2019.08.06

90年代生まれの4人で'あの時代の音楽を私達なりに表現する'と結成したプロジェクトグループ"チスビチ"の曲。

www.youtube.com

 

「9月のバカンス」 2019.08.26

キムジェファン(WANNA ONE)とのデュエット曲。

www.youtube.com

 

 

 

検索用) カラー動画とは について 紹介 意味 韓流 K-POP コリア ブーム Kポペン アーティスト 赤 黄 青 紫 緑 ピンク 黒 白 色 カラフル 虹